日別アーカイブ: 2008年1月8日

朝の駅前での出来事

今朝は大西都議会議員と一緒に亀有駅北口で七時から一時間半の
駅頭活動を行いました。この場所では今年初めての活動です。
もうお正月の雰囲気は全くなく(私たちの挨拶としては、「あけましてお
めでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」と呼びかけてお
りますので、お正月らしいと言えばそうなのですが・・・)、すっかり日常
の雰囲気です。早いもので、もう今年もすでに8日過ぎ、平成20年も
あと残す所357日となってしまいました。??????
亀有駅北口のすぐ前に、漫画「こち亀」の両津さんの銅像があるのです
が、人気があるからでしょうか、朝の忙しない時間帯であっても携帯で
写真を撮る方が今日もいらっしゃいました。いつも、私が活動する時は
銅像のすぐ横に旗を立てているので、たぶん写真にのぼり旗が写って
しまっていると思います。両津さんが民主党の議員と間違えられてしま
うでしょうか。
最近、どこの場所でも「頑張ってね」「応援しているからね」と声をかけて
下さる方が増えています。(だからと言って「じゃまだ」「うるさい」「どけ」
と言われることは少なくなってはいませんが・・・)
大げさなことではなく、声をかけていただけることって、本当にありがた
いと感じるものなんです。微笑をかけていただけるだけでもありがたい
のです。昨日は女子高生からも「にこっ」と微笑みかけてもらいました。
えっ?女子高生の微笑で喜ぶ私って危ないですか。大丈夫です!
いつもすぐ近くに妻もおりますから・・・・・。
昨日は、逆に考えさせられたこともありました。髪はボサボサで髭ものび、
着ているものも何日も着ているような六十歳位の男性が近寄って来て、
「百円でいいからくれないか?」と声をかけられました。「2日間何も食べ
ていないんだ」とも・・・。「そのくらいなら」と思う心をぐっと堪えて「すみま
せん。寄付は法律で禁止されているので・・」と咄嗟でもあり、変な答え
方であったと思います。その方は、何も言わずに立ち去りましたが、考え
させられました。今、政治がすべきことは何か・・・・・・・奥が深いです。
誰もが、明るく生きられる社会、めざすことはやっぱりこれですね。