北綾瀬駅のダイヤ改正

12月16日、東京地下鉄(メトロ)から千代田線のダイヤ改正の発表がありました。北綾瀬駅の十両編成化(二年半後)が予定されているので、今回の千代田線のダイヤ改正は小規模のものとなりました。しかし、北綾瀬駅利用者からの声(平日朝の増発を!)に対して、たった一本ではありますが、朝7時台に増発してもらえることになりました。改正は29年3月4日からです。

私は平成6年から訴え続け活動してきましたが、足立区議会全体としての取り組みに発展し、平成24年3月に夕方の時間帯の電車の本数は二倍となりました。そして、さらに平成26年3月からは昼間の時間帯で運転間隔15分であったものを最長で10分へと短縮になりました。しかし、朝の時間帯の増発がなかったため(特に7時台前半と8時台後半)、私や大西さとる都議の大きな宿題となっていました。その後も、区議会などで取り上げ、今回やっと1往復だけですが実現の運びとなったことに少しほっとしています。もちろん、宿題がすべて終わったわけでもなく、まずは8時台後半の増発に向けて働きかけを行ってまいります。

常磐線緩行線の方は、日中の運転間隔12分が10分に26年3月から短縮されましたが、それ以外の住民要望にはまったく応えてもらえず、JRの頑なな姿勢に怒りすら覚えます。足立区議会・葛飾区議会がJRに要請に行っても検討すらしない様子、対決姿勢の強化も考えなくではなりませんね。住民パワーで勝ち取りましょう。ご協力お願いします。