北綾瀬駅しょうぶ沼側改札

今朝の駅頭レポート配布活動は、北綾瀬駅しょうぶ沼側改札入り口で妻と二人で行いました。今年の3月中旬に開設されてからこちら側で活動するのは二回目です。前回も驚いたのですが、若い女性にレポートを受け取っていただけることです。私は亀有や綾瀬など3駅5か所でレポートを配らせていただいていますが、他の場所とは比較にならないほど若い女性が取ってくれるのです。私がジャニーズ系のイケメンであればなんとなくわかりますが、髪がうすく、すっかりおじさんですので、ビジュアルで取ってくれていることではないことははっきりしていますよね。とても有難いことです。

綾瀬駅東西共、乗客はとても多いので、北綾瀬のように受けと取っていただけたら有難いのですがね。

いよいよです

いよいよ、5月19日から皆さんに評価していただけるかどうかの試験です。

「活動が見える議員」をモットーに活動してきたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

期間は一週間、27日には結果が出ます。四年間の私の活動が適していたか、それとも拙かったか、そして今後の四年間も皆さんの代表として、私に託していただけるのか、皆さん、それぞれご判断いただければ幸いです。

 

第66回区政報告会開催

今週の土曜日、久々の区政報告会を開催します。

昨年12月31日に母が亡くなり、今年1月上旬に予定していた区政報告会及び新年懇親会を急遽中止に、そして、毎年6月に開催していた区政報告会が都議選期間との調整ができずに延期となっていました。

やっと、11月18日(土)夜 7時からいつもの長門八幡神社会館(足立区中川3-21-2)で開催します。約一年ぶりとなってしまいました。ぜひ多くの方のご来場をお待ちしています。

参加費は軽食代五百円です。突然の参加でも大丈夫ですが、事前に電話・メールなどでお知らせいただければ幸いです。

委員会視察

10月31日から11月2日まで文教委員会の行政視察に行ってまいりました。

初日は岡山県笠岡市の「4歳児発達支援事業について」を視察項目として勉強させていただきました。二日目は福岡県福岡市の「特別支援教育推進プラン-いきいきチャレンジプランについて」を勉強させていただき、最終日は福岡県古賀市で「日本一通いたい、通わせたい学校を目指した取り組み」についてを学んでまいりました。それぞれの詳細内容については、別の機会にさせていただきたいと思いますが、どれも期待以上の内容で、足立区にも取り入れたい内容ばかりでした。

委員会視察は、7月に行った会派視察とは違い、他の政党等(私民進の他、自民・公明・共産・無所属)の議員と随行職員含めて総勢9名で行ってきました。それぞれ政党の違いこそありますが、誰もが足立区をさらに良くしたいと思っていることは同じです。今回の視察で学んだこと、感じたことを基に、足立区でも強く取り組もうと思ったに違いないのではないでしょうか。

貴重な皆様の税金で、視察をさせていただいております。しっかりと成果が出るよう取り組んでまいりますので皆さま方のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

経営者モーニングセミナーで講話

今週の8月19日(土)朝6時30分から7時30分、足立区綾瀬4-9-9綾瀬稲荷神社で行われます「足立区倫理法人会経営者モーニングセミナー」におきまして、約40分ほどの時間を頂戴し、私が講話をさせていただきます。テーマですが「成功の秘訣は学びから・・・(私の学びはまず家族から)」という内容です。政治とは少し離れますが、私の体験談(失敗談やマイナスと捉えがちな体験がほとんどですが)から学ばせていただいたことをお話ししたいと思っています。プライベートなことを隠さずお話させていただくつもりです。(アイドルとは違うので私のプライベート面などご興味が無いかも知れませんが、現在の私がどのように生きてきたか、そして家族や周囲の人にどれだけ助けられているかなど・・・です)

この足立区の経営者モーニングセミナーは毎週土曜日同じ時間に行われており、私も約23年前から一昨年まで毎週参加をし、また今年の6月から復活(この間は土曜日ではなくなってしまったもので欠席でした)してほとんど毎週参加させていただいております。どなたでも参加できます。経営者向けと言ってもサラリーマンの方でも主婦でもとてもためになるセミナーです。毎週講師の方が変わり、様々な方からいろいろな話が聞けてとても引き込まれます。

終了後の朝食会に残られる方のみワンコイン500円がかかりますが(コーヒーのみの方は100円)、朝食会に残られない方は無料です。朝早い時間ですが、ぜひ、ご参加していただけたら幸いです。

朝の早起きは気持ちいいものです。一人でも多くの方に来ていただきたいです。

行政視察

昨日24日は福島県双葉郡広野町、今日25日は福島県いわき市と行政視察に行ってまいりました。

6年前の東日本大震災および原子力災害による被害、その後の復旧・復興に向けた取り組みと現状について広野町・いわき市を訪問し、視察研修をしてまいりました。対応してくださった広野町・いわき市の皆さんに心から感謝しております。

広野町では町長、議長、副議長、足立区から派遣の宮口子ども支援課課長補佐同席のもと、復興概要の説明後、ふたば未来学園・認定こども園建設予定地・広野未来オフィス・津波の被害があった海岸線の防潮堤・防災緑地・原発災害復旧の拠点としてなったJヴィレッジスタジアム周辺を回りました。津波による被害のみならず、福島第一原発事故の収束、町民の帰町、風評被害など、様々な課題に取り組んでいる現状やご苦労がとてもよく理解できました。

いわき市では津波の被害が大きかった薄磯地区などの震災復興土地区画整理事業の概要などを現地で直接説明をしていただきました。早いところでは住宅の新築工事が始まり、通常の区画整理事業ではとても考えられない速さで進んでおります。阪神・淡路大震災の復興事業の実績もあるUR都市機構のマンパワーやノウハウが活用されたとはいえ、いわき市の行政としての取り組みに大きな驚きを感じました。

足立区でもいつ直下型地震やゲリラ豪雨などによる水害が発生するかわかりません。対策を十分にとっておかなくてはなりません。まずは命を大切にすることは言うまでもありませんが、復旧・復興の取り組みの仕方も十分に練っておくことが重要です。今回の広野町・いわき市の取り組みを足立でも強く参考にしておきたいと思いながら帰ってきました。

 

運動会、倫理の勉強の土日

20日(土)朝、自宅から一番近い小学校の運動会の開会式から応援合戦、そしてプログラム一番の徒競走を見て、その後区本庁舎で開催されている「地球環境フェア」へ30分ほど見て廻りいくつか買い物をした後、自宅に戻り自転車でもう一つの隣接小学校の運動会へ、着いたと同時に声がかかり紅白玉入れに参加(目視で一つだけ入れることができました。参加賞としてゴミ袋をゲット)、お昼を食べに自宅に戻り、その後北千住シアター1010での足立倫理法人会主催の経営倫理講演会・懇親会に参加、とても勉強になりました。

21日(日)午前中は何本かの電話と新聞記事の整理、午後からは夫婦で倫理研究所主催の「教育創生フォーラムin足立」講演会に参加、会場に向かう前には夫婦で回転寿司で腹ごしらえと久々のデート気分?、もちろん講演会とパネルトークもとても有意義なお話でした。お誘いいただいたこととても感謝しています。

GW書類整理など

ゴールデンウィーク、皆さんは何をしていらっしゃいますか。テレビなどで渋滞情報、観光地の大混雑など報道されていますが、この時期にしか休みが取れない方が多いのではやっぱり混雑はやむを得ないようです。また、もし平日に会社の休みを取れたとしても、お子さんがいらっしゃる方は学校や幼稚園を休ませたくないでしょうし、なかなか難しいですね。

我が家は、娘たちも三十歳をはるかに超えているので、ありがたいことにゴールデンウィークに関係なく平日休みを合わせることさえできれば旅行に行けます。そんなことで、この時期はじっと家にいるか、東京(特に足立区)からはなるべく離れないようにしています。

4月30日の土曜日は、昼に足立区内のスープカレー屋さんで楽しみ、午後は区内の大谷田にある郷土博物館および併設の日本庭園でゆったりとした気分を味わってきました。ぜひ、皆さんも日本庭園一周してみてはいかがですか。この日も茶室をコスプレの若い女性たちが借りて写真撮影などをしていましが、そんな使い方も地域活性化にはありがたいです。同じく区内の花畑にある桜花亭の日本庭園も素晴らしいですよ。こちらもコスプレの利用者に人気です。

今日からのゴールデンウィーク後半は、書類整理をしなくてはと思っています。私の書斎(あまりにも書類など散らかし放題になっているのでただの物置となっていますが)の片づけを妻にいつも怒られているので少しはきれいにしようと思っています。昔の資料などもいつか使うのではと思うとなかなか捨てられないものです。やはり頭がアナログなのでしょうか。

 

新年度予算執行始まる

予算議会と言われる足立区議会第一回定例会が予算案可決で閉会して、いよいよ四月一日より新年度予算が執行されます。一般会計2,741億円、過去最大規模です。区民にとって、予算執行が最大の効果がでるようしっかりと注視してまいります。

ところで、三月末と言えば区役所も人事異動の時期です。昨日公表されましたが、区職員それぞれ一喜一憂だったのではないでしょうか。民間企業ももちろん人事異動はありますが、役所は民間と比べると移動率がかなり高いと言えます。区民にとっては、なにより適材適所なら良いのですが・・・。

 

 

北綾瀬駅のダイヤ改正

12月16日、東京地下鉄(メトロ)から千代田線のダイヤ改正の発表がありました。北綾瀬駅の十両編成化(二年半後)が予定されているので、今回の千代田線のダイヤ改正は小規模のものとなりました。しかし、北綾瀬駅利用者からの声(平日朝の増発を!)に対して、たった一本ではありますが、朝7時台に増発してもらえることになりました。改正は29年3月4日からです。

私は平成6年から訴え続け活動してきましたが、足立区議会全体としての取り組みに発展し、平成24年3月に夕方の時間帯の電車の本数は二倍となりました。そして、さらに平成26年3月からは昼間の時間帯で運転間隔15分であったものを最長で10分へと短縮になりました。しかし、朝の時間帯の増発がなかったため(特に7時台前半と8時台後半)、私や大西さとる都議の大きな宿題となっていました。その後も、区議会などで取り上げ、今回やっと1往復だけですが実現の運びとなったことに少しほっとしています。もちろん、宿題がすべて終わったわけでもなく、まずは8時台後半の増発に向けて働きかけを行ってまいります。

常磐線緩行線の方は、日中の運転間隔12分が10分に26年3月から短縮されましたが、それ以外の住民要望にはまったく応えてもらえず、JRの頑なな姿勢に怒りすら覚えます。足立区議会・葛飾区議会がJRに要請に行っても検討すらしない様子、対決姿勢の強化も考えなくではなりませんね。住民パワーで勝ち取りましょう。ご協力お願いします。