日別アーカイブ: 2008年1月15日

区内視察

午前中、知人のお母様の告別式。ご長寿ではありましたが、やはり
別れは辛いものです。人の寿命ももっと長くなったらいいのに・・・・・
私も、現在、五十三歳、三月で五十四歳になりますが、あと長くても
三十年ほどと思うと、一日一日を大切にしないといけないとつくづく感
じます。家族を大事に、そして世の中が平和に・・・悔いを残さない人
生を送りたいものです。
そのような中で、今日の一日、午後は区議会民主党で区内視察を行
いました。充実した一日でした。
上沼田小学校に訪問し、「放課後こども教室」と「耐震補強工事」につ
いて、校長・担当職員の方々から説明を受けました。「放課後こども教
室」は、実際、子ども達の行動も見ることが出来ましたし、また「耐震
補強工事」についても、この学校は今年と来年度と二年間に工事が
またがり、工事終了のものとこれから工事にかかるものと、両方を見
ることが出来ました。
夕方には、駆け足でしたが、足立医師会館内で1月7日から新しく始
まった、平日夜間小児初期救急診療について区の職員と、医師会の
事務の方から説明を受けました。まだ、始まったばかりで、区民にPR
が少ないせいか診療を受けた方は少ないそうですが、まずは私たちの
念願がかなったことを喜びたいと思います。(十三年前の選挙に初挑
戦する時からの念願です。本当に長かった~!)
何事も現場を見ることが一番参考になります。現場を見ると自然と気
付かせてもらえます。もちろん、インターネツトや書物でもわかるもの
がありますが、やはり自分がその場で感じるものって上手く言えませ
んが実際にあるんですよ。
そのためにも、日頃からの「気付きの訓練」が大事です。