日別アーカイブ: 2008年1月7日

挨拶は苦手です

今日、区役所で足立区および足立区議会主催の賀詞交換会が開か
れました。国会議員、都議会議員らを来賓として、また区内で足立区
に対して日頃からご尽力いただいている方々多数を招いての会合で
す。庁舎ホールが超満員で、すれ違う隙間もないくらいでした。
新年に相応しく、伝統的な木やりが披露され、その後、近藤区長の挨
拶です。
私は、いつも感心するのですが、近藤区長は毎回原稿を読まれるもの
ではなく、前を向いて皆さんに語りかけるように話されます。
区長にとって初めての新年の賀詞交換会ですので、今回は違うかなと
思ったのですが、いつものように原稿無しでした。そして、さすがですね。
堂々と、また内容も充実していました。
私も挨拶の時は原稿はほとんど無しで努めていますが、話がまとまらな
かったり、言葉に詰まったり、噛み噛みだったり、こんなことなら原稿を
読んだ方がよかったかなと思うことが度々あります。
議長も原稿無しで挨拶されていましたが、諸先輩方の挨拶を聞くことは
とても勉強になりますね。・・・と言ってもいつまで経っても私は挨拶が苦
手です。自分の政策などを訴えることはそれほど苦にしないのですが、
挨拶は何度経験しても上手くなりません。センスがないのかも・・・・。
ただ、朝の駅頭活動は、苦手ではありません。今日は亀有駅南口で7時
から8時半まで行いました。いつも南口はビル風がひどく、冬は寒くて厳し
い所なのですが、今日は風もなく穏やかでやり易かったです。天気予報
では、明日も比較的暖かいとのこと、良かった~!