日別アーカイブ: 2008年1月30日

危ない食品

今日の「中国製の餃子で中毒」のニュースには、衝撃を受けました。
原因がはっきりとするまでは、何とも言えないのかも知れませんが、
今までに無いほどの大事件であり、早急に原因を突き止めて貰いた
いものです。
今までの、食品偽装などとは比べ物にならない事件です。もちろん
賞味期限や原材料の偽装も当然許せるものではありませんが、命
にかかわる比率がまったく違います。
我が家も、冷凍庫に入っているものをすぐに確認いたしました。
餃子はありましたが、幸い日本製で安心しました。(ちなみに我が
家の夕飯には、その水餃子でした)
最近、食の安全・安心が崩れてきているように感じるのは私だけで
しょうか。企業倫理の重要性、経済至上主義の問題、日本の自給率
の問題等・・・・・。
もっと疑ってしまえば、歴史でも多く事例があるように、食品を使った
犯罪や食品テロなどなど・・・。今回の事件はまったく関係ないと思い
ますが、日本の厚生労働省もあらゆるケースを想定しておかなくては
いけないと思います。米国のFDAを参考にしているとは思いますが、
高額な戦闘機や戦艦や爆弾にだけ予算をかけているよりも、日々の
国民の口にするものにもっと配慮して欲しいと思います。