十八番披露と情報収集

今日は新年会のはしごをいたしました。ある町会の新年会にお招
きいただき、そのあとカラオケ教室の新年会に飛び入りで参加させ
ていただきました。
どちらも、「一曲歌っていって」と依頼(?)され、何番目かの十八番
である「浪花節だよ、人生は」を、ひとり鼓入りで図々しくも歌わせ
てもらいました。会場の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
ただ、下手な歌だけではなく、地域の情報収集ももちろんさせてい
ただきました。最近、ある空き店舗でご高齢者の方を大勢集めて何
か説明会か販売会かよくわかりませんが行っています。地元の町
会の方にお知り合いの方が参加しているかどうか、詳しく内容を知っ
ていらっしゃるか尋ねました。何人にもお聞きしてわかったことは、
百人を超える人が集まってはいるものの、地元にお住まいの方は
まったく居らず、すべて遠くにお住まいの方だということです。また、
付近にはチラシは配られてはいないということです。
内容がまだはっきりわからないので何とも言えませんが、ご高齢者
に被害が及ばないよう気をつけなくてはなりませんね。