日別アーカイブ: 2007年1月3日

年賀状

元旦から今日まで、三日間ともお昼から数時間は年賀状書きを
していました。
私たち政治家は、元旦から四日間が年賀状を書く旬となります。
公職選挙法で「政治家は選挙区以外を除いて答礼以外の時候
の挨拶や年賀状を出すことを禁じる」とあるからです。あくまで、
答礼以外ということでありますので、自分から出してはいけない
が、返事として出すことは可能となります。一般的には本当に失
礼な話だと思いますが、法律ですので仕方ありません。
選挙区内と制限されているので、私の場合、足立区以外の知人
や友人には、皆さんと同様昨年中に書いて投函しておりますが、
足立区内の人には年が明けてから、我が家に届いた年賀状の
返事のみを元旦から書くことになり、毎年の正月の恒例となって
います。
ただでさえ失礼なのに、一般的な文面や絵柄での年賀状では、
それこそ儀礼的で失礼とも思い、私は自分で絵を描いた賀状に
しております。(少しは気持ちが通じるでしょうか?)
もし、私の下手な絵を見たい方は今からでも年賀状を送ってくだ
されば、返事をお送りさせていただきますが・・・・・

あと、ひとつ珍しい話なのですが、私は「お年玉付年賀はがき」
での返事ではございません。なぜならば、公職選挙法に抵触
するとのことです。私からのはがきで何か賞品が当たった場合、
私からの贈与となるとの判断がされるとの事です。とても、変な
話だと思いますが??????
他の政治家でも知らないか、気がつかないで出している人がい
るかも知れませんが、私は法律遵守でまいります。