日別アーカイブ: 2007年1月20日

セミナー~防災フェス~餅つき

今日は、毎土曜日朝六時半から始まる倫理法人会モーニングセ
ミナーで、武蔵野市倫理法人会会長の吉川氏の貴重な講演を聞
いてきました。何事にもやる気を本気に変えて臨むことの重要性
を痛感してまいりました。
その後、九時半からは、足立区の庁舎ホールで、防災区民組織
フェスティバルがあり、防災講演会を途中まで聞いてまいりました。
本当は最後まで拝聴したかったのですが、地元の小学校のもちつ
き大会があるので途中退席をしてしまいました。
小学校へはいそいで向かったのですが、着いたときには残念なが
ら児童による餅つきは終わってしまっており、保護者が最後の臼を
ついていました。私も少しつかせていただきましたが、子どもたちの
つく姿が見られなかったことは今でも悔いが残っています。
でも、校長室でちゃっかりと自分がついた以上にたくさんの餅をごち
そうになってきました。本格的な表千家のお茶もいただきました。
日本文化はとても良いものですね。