日別アーカイブ: 2007年1月8日

成人式

今日は足立区主催の「成人の日の集い」(一般的に成人式)に参加
してきました。テレビのニュースでは、荒れていた成人式などを報
道していましたが、足立区では式典は淡々と進められました。
欲を言えば、式典そのものが約二十分しかかからないのですので、
私語などは慎んでもらえたらと思いました。小学校の入学式にも、
よく出席いたしますが、もっと時間が長いのですけれど゛立派なもの
で、いつも感心しています。二十歳なのですから、もう少し我慢して
ほしいものです。
もうひとつ残念だったのが、会場から出て、駅前の公園に差し掛かっ
た所で、十人くらいの新成人が酒樽を囲んで騒いでいました。まわり
には警察官数人が見張ってはいましたが、あまり良い光景でないこと
は言うまでもありませんし、子ども連れの親子なども避けて通っていま
した。ほんの一部の愚かな若者のために、新成人全体が悪く思われ
てしまってはとてもかわいそうです。会場にはとても立派で、安心して
日本の将来を任せることが出来そうな若者が沢山いたことも報告させ
ていただきます。