商店街の朝市

毎月、第二日曜日は地元に一番近い「アモール東和」という商店
街の朝市があります。朝七時からはじまるので、私はいつものよう
に七時ちょうどに、商店街の一番東側に着きました。驚いたことに、
すでに他党(A党)の現職議員の団体が十名ほど、同じく(A党)の
新人予定候補の団体も七~八名ほど、私が着いた2分後に同じ
(A党)の現職議員がご夫婦でと、まわりがA党の政治関係者だら
けでこちらが圧倒されてしまいました。
私たち民主党は、当初、私と大西さとる都議の二人だけでしたので、
城島前衆議院議員を待ってから歩くことにしました。城島さんと秘書
と綾瀬から出る新人予定候補者が加わり、民主党関係者はやっと
五人になりました。商店街の反対側(西側)からは、B党とC党も十人
位ずつ歩いてきて、政治関係者で商店街は大賑わいになりました。
最近は寒いこともあり、朝市に出かけてこられる方が、少し少なくなっ
たような気がします。本当は、政治関係者がいなくても大賑わいにな
るようであってほしいですね。景気が良いというのは、どこの国の話か
実感がある人はほとんどいないでしょうね。実際、商店街を歩いてみて、
庶民の暮らしが決して豊かにはなっていないということを、私たちは肌
で感じているのですが・・・・。もし、感じないようであったり、感じなくなっ
たら政治家としては失格でしょうね。
アモール東和では、毎月、第二日曜日に開催していますので、ぜひ皆
さんお出かけください。朝七時からですよ。