日別アーカイブ: 2006年12月13日

議員研修会

昨日、議員研修会がありました。いつもですと、人数がそれほど
多くはないのですが、昨日は50名近く集まりました。特に、来年
の統一地方選挙に立候補する新人予定候補者の参加者が半分
以上来てくれました。やはり、人数が多いということは活気があっ
ていいですね。
講演の後、第二部として先輩議員四名から新人にアドバイスをす
る企画があり、そのうちの一人として、私から少しばかり話をさせ
ていただきました。他の三名の先輩議員は、さすが話も上手く、
パワーもありました。私もとても勉強になりました。私からのアドバ
イスは、あまり大したことはなかったかも知れませんが、議員にな
って住み良い社会にしたいと志を同じくする人の少しでも参考にな
ったならうれしいです。(ありがたいことに、参加者の一人から早速
お礼のメールをいただきました)
その後、忘年会を兼ねて、居酒屋で十一時過ぎまで盛り上がりまし
た。(もちろん自費で、今問題になっている政務調査費ではありませ
んからご心配なく)
他の区や三多摩の市の情報も興味深いものばかりです。やはり「動
けば見えてくる」と言われている通り、活動することが、とても大切です。
家に着いたのが、十二時を少し回り、お風呂に入り床についたのが
一時になってしまいました。でも、もちろん今朝の駅頭活動は普通ど
おり七時から北綾瀬に立ちました。後から、B党の現職区議二人と新
人予定候補者一人とそのスタッフ3人が集まってきて、私たち夫婦の
周りがあっという間に囲まれてしまいましたが、そんなことにはめげも
せず、私たち夫婦二人きりで毎週水曜日に行っているいつもどおりの
活動をさせていただきました。
自分のスケジュールどおりのことを行っていれば、気がすむタイプだと
思っていたのですが、やはりいつものように自分たちだけの方がやり
易いのは言うまでもありませんよね。明日は、いつもどおり綾瀬駅西口
です。また誰かと重なってしまうかな?