日別アーカイブ: 2006年12月18日

忘年会シーズン(Ⅱ)

今日の忘年会は少人数の忘年会でしたが、ゆっくり3時間いろいろ
な話で盛り上がりました。子どもたちが自然に慣れ親しむことが、
教育にとっても良いと言う話しで、山菜摘みや畑仕事などが楽しめ
る自然塾をやりたいとか、丸太をのこぎりで切ってロッジの外階段を
子どもと一緒に作るとか、宿泊型のスキー教室に親抜きで参加させ
たいとか、親は決して学力だけの向上を望んでいるのではないとい
う話に結論としてなったのかも知れません。学力はあるに越したこと
はありませんが、人生それだけではないこともみんなわかっている
ことなんですよね。
今日は、月曜日のせいか、居酒屋さんは結構空いていました。付近
のレストランなどもあまりお客さんは入っていませんでした。ハンバー
ガーショップだけは混んでいましたが、今の若者たちは夜9時すぎに
ハンバーガーを食べるだけで物足りるのでしょうか?ディナーにはもう
少し重いものでないと満足感がないと思うのは、おじさんですか?
町を歩くだけで、いろいろな気付きと疑問が生じます。こう言う事って
結構自分としては好きなのです。「へぇ~」ボタンはもう流行っていな
いかもしれませんが、いろんな「へぇ~」がもっと欲しいです。おもしろ
い、楽しい「へぇ~」大募集しています。メールでも送ってください。