日別アーカイブ: 2008年2月6日

チラシ配布、一割減

昨日の亀有駅北口、今日の北綾瀬駅の朝の駅頭活動では、チラシ
の配布の枚数が残念ながらいつもの一割減でありました。
たぶん、この時期はあまりにも寒いので、ポケットから手を出すのが
億劫になったり、手袋をしているので取りづらかったりだと思います。
また、今日はみぞれがぱらついたりしたことも影響しているのだと思
います。
(決して自分のせいだと思わないところが、前向きな性格?で本人は
気に入っているところです。本当は、鈍感なだけかも知れませんが・・)
明日は、綾瀬駅西口、配布の目標はいつもと同じ位。
ところで、今日は、たまにあることなのですが、「うるさい!」と怒鳴られ
ました。私は朝はマイクを使わずにあくまで肉声で、さらに大声ではな
く3メートル程度に聞こえる位の声の音量なのですが、それでも嫌いな
人には迷惑なのでしょうね。
また、3メートルほど離れてチラシを配布していたうちの妻は、ボランティ
アで駅前を掃除していた男性に「チラシをまく前に掃除しろ」と怒鳴られ
たようです。か弱い?女性に怒鳴るなら近くにいる私に直接言ってくだ
されば良いのですが、まして私の後ろを通過して行ったようなのです。
もちろん、私のチラシが捨てられているわけではありませんし、私たち
が汚すことはありません。どこの駅もそうですが、タバコの吸殻が捨て
られているのです。一向にポイ捨てはなくなりません。
そうは言っても、確かにボランティアで私たちが掃除をしたらどうかとの
ご意見も理解できます。しかし、実は、以前私たちの仲間(もちろん政
治家やその仲間ですが)が掃除をしていましたら、「いやらしい」とか
「人気取りをするな」とか批判されました。どちらにしても言われてしま
うようです。
いずれにしても、ボランティアの方が寒い中、掃除をしなければならな
い社会ではなく、ポイ捨てをさせない社会をつくらなくてはならないと
つくづく思います。