日別アーカイブ: 2008年2月2日

夫婦の日

今日2月2日は語呂合わせで「ふうふ・夫婦」の日だそうです。つい、
先日の1月31日は1月の1をアルファベットの I に見立てI (愛)さい
(妻)の日と言うそうで世の夫は妻に愛の心を伝える?とのことです。
確か、11月22日も語呂合わせで「いい夫婦」の日だと思います。
そうすると、毎月22日も「夫婦」の日となるわけですよね。
このように、決めないとダメなくらい、世の男性は、妻のことをいつも
大切にしていないのでしょうか?仕事・仕事と言って家庭のことを忘
れ軽んじているのか、はたまた妻に対して気持ちを素直に伝えるこ
とが下手なのか・・・・。
いずれにしても、こういう日であれば、照れくささがあったとしても、
花をプレゼントできるとか、感謝の言葉が言えるとか、男って厄介?
な生きものなんですね。
私は意外と平気に言えるので、こういう日が有ろうが無かろうが関係
ないんですよ。
「世界の中心(足立区)で愛を叫ぶ」なんて・・・・・ね。
いつも、おいしい料理を作ってくれたり、身の廻りの世話を嫌がらずに
してくれているし、朝の駅頭活動まで共に行ってくれているのです。
毎日が感謝・感謝をしています。私にとっては毎日が「夫婦」の日です。
(・・・と言っても最近何もプレゼントをしていませんが・・・・)
・・・・と言うような話を、本日は地元の神社・町会の新年会で偉そうに
してまいりました。これで、もし夫婦喧嘩などしたら大笑いでしょう?
実は、私の夫婦円満の秘訣は、多くの人に夫婦円満を公約してしまう
ことなのです。そうすると、私自身にプレッシャーをかけることになり、
喧嘩できないのです。そうです、私が喧嘩することは「公約違反」になっ
てしまうのですね。政治家にはこれが一番効くのです。
今日は、平成20年2月2日なのですが、平成22年2月2日は一大イ
ベントでも行おうと思っています。皆さんの家庭でもいかがでしょうか?