日別アーカイブ: 2008年2月26日

政治談議

昨年、区議を引退された大先輩と、久しぶりにお会いしました。
現在、東京を離れていらっしゃるので、なかなかお会いできません
でしたが、東京に来る用事があるとのことで、無理にお願いをしま
したら快く区議会民主党の控え室に寄ってくれることになりました。
早速、同僚議員らと北千住に出て、三時間半も飲みながら政治
談義をいたしました。
現在の国政から区政まで、鋭い視点でアドバイスを盛り込みなが
ら話をしてくれました。
政治談議で、盛り上がり、楽しめる私たちって、ある意味変わった
人種なのかも知れませんが、こんなグループもあっていいかな?
とも思います。
ギリシャを始め、欧米では結構、政治をお酒の肴にして盛り上って
いるそうです。出来ることなら、いろいろな所で、より多くの方が政
治談義をしているのっていいなあと思っています。
「消えた年金は許せない」とか「道路特定財源の使われ方がおか
しい」とか、「後期高齢者医療制度でどうなるのか」「子育て政策の
充実は?」など、居酒屋で隣のテーブルから聞こえてくるのって
私は結構好きなのですが・・・・・。