日別アーカイブ: 2007年6月10日

「であい」と「動く事」の大切さ

今日は、朝六時過ぎに目を覚まし、まず七時からの東和商店街
「アモール東和」に出向きました。
昨日の夜も雨が降ったりと天気が不安定のせいもあり、お客さん
が少し少なかったように感じました。ほとんど毎月朝市に行ってい
ますが、実際に商店街の様子を見ることで、商店街の方々のご苦
労が良くわかります。他党の議員も何組か見えていましたが、そ
れぞれ感じていることと思います。
「区政でもまだまだやるべきことが沢山あるのでしょうが、やはり
一番は、国政で景気を良くしてもらうことや年金不安などをなくして
もらう事が重要だ」とある商店主に言われました。本当にそのとお
りです。
朝市で買ってきた食料で、朝食を済ませた後、地域の避難所運営
の防災訓練に行ってきました。250人以上の参加だったそうです。
地震があった時の事について、いろいろな方と話をしましたが、改
めて気付くことができました。また、議会で発言してみようと強く思
いました。
自宅から電話が入り、雷雨の前に呼び戻されましたので、私は濡
れずに済んだのですが、参加者は雷雨大丈夫だったのでしょうか。
途中で帰ってしまって、皆さんには申し訳なかったと思います。
昼食を済ませた後、区政相談を一件、その後「足立北倫理法人会
の講演会および懇親会」に参加。ある児童が母をなくし、父親の酒
乱により虐待を受け、生きる望みをなくしている状態の時、ある担任
教師との出会いにより人生観が変化し、努力した結果医者になった
話が紹介された。人との「出会い」、本当に大切だと痛感しました。
まず自分が動くことによって、そしていろんな方との出会いによって
自分自身が大きく成長するのですね。
そうそう、朝市で声をかけてくださった方に、またひとつ大切なこと
を教えてもらうことができました。私が駅頭で演説とチラシを配って
いる時に、風でビニール袋が私の足元に飛んできたのをその方が
たまたまバス停のところで見たそうです。私がチラシ配りに夢中に
なっているようで、ビニール袋をそのまま放置したみたいです。
さりげなく、すぐに拾いくず入れに捨てるなど処理をすれば、良かっ
たのです。ひとつのことに夢中になっていても、気配りができるよう
になると良いですね。日頃からの努力、訓練大事ですね。
私の成長につながりますので、皆さんも、私に何かお気付きの点
ありましたら、遠慮なく声をかけて下さい。ただ、今回の方のように
諭すようにやさしく言っていただければ、とてもありがたく存じます。
くれぐれも、怒るようにだけはしないで下さいね。こう見えてもとても
気が弱いので・・・・・・。そんなふうには見えませんか?なかなか
信じてもらえないようですね。やはり、またまだ私の修行が足らな
いようです。頑張ります。