日別アーカイブ: 2007年6月12日

今日も怒鳴られてしまいました

今朝は、亀有北口で民主党足立議員団(大西都議、鈴木あきら、
工藤哲也区議、おぐら修平区議)と、すずきかん参議院議員との
豪華?コラボレーション?演説会を行いました。いつもは鈴木あき
らとその妻とのふたりでマイクも使わずにひっそりと行っています
が、今日は違いました。学生ボランティアも含め十人でしたし、す
ずきかん参議院議員と大西都議はマイクを使って、熱く年金問題
を語っていました。早朝でしたのでマイクの音量は控えめにしたつ
もりでしたが、張り切りすぎて地声が大きくなったのかも知れませ
ん。
そうしましたら、やはり中年の男性でしたが、こちらのマイクの音
量と同じくらいの大きな声で「お前ら、うるせえんだよ!」と怒鳴ら
れてしまいました。昨日もそうですが、中年のおじさま(私も同じ
おじさんですが・・・)に怒られることが日常茶飯事です。(めげて
しまう暇は政治家にはありませんが)「どうもすみません」と笑顔
で対応させていただきました。政治家をやっているとだんだん心
臓に毛が生えてまいりました。(最近とくに髪の毛が薄くなってき
たので本当の頭皮に生えてくれば良いのにね・・・)
自宅から駅に向かう途中、道路上に猫が動かない状態で、カラス
がくちばしで突いていました。たぶん車にでもひかれたのかも知れ
ません。すぐ携帯で区役所に電話をしましたが、まだ朝の七時前
でしたので警備の方しか居ませんでした。事情を説明し、電話を
切り、八時半過ぎに駅頭活動をしたあと通ってきましたが、まだ
処理はされていませんでした。日中仕事で夕方通ったときには
片付けられていましたが、多くの人が不快な気持ちになったこと
と思います。
最近、この付近では野良猫が増えたようです。地域ネコとも言わ
れていますが、ご自分では本格的に飼わないでえさだけを与える
ケースが増えています。動物愛護の観点と糞尿や食い散らかしな
どの被害を受けてしまうことと意見が分かれています。これも政治
の問題だと思います。皆さんのご意見もメールでお聞かせいただ
ければ参考になります。ぜひお寄せください。