日本の名曲、やっぱりいいなあ!

夕方より北千住のシアター1010で、母校の明治大学のマンドリン
倶楽部の演奏を聴いてまいりました。クラシックあり、日本の名曲あ
り、世界のヒット曲ありとあっという間の二時間でした。次の会合が
あったのでラスト2曲は聴けませんでしたが、本当に素晴らしいコン
サートでした。
特に、伝統の明治大学のマンドリン倶楽部と言えば、何といっても
古賀正男メロディーです。「影を慕いて」などは感動・感動で涙が出
てしまいます。(年をとると涙もろくなるって本当ですね・・・・)
実は亡くなった父の十八番なんです。目を瞑って思わず父を思い出
していました。
他のクラシックも世界の曲もとっても良かったのですが、やはり日本
の名曲は素晴らしいです。スローテンポな曲はもちろんのこと、アップ
テンポであっても癒されますね。本当に素晴らしいコンサートでした。
ところで、朝は6時半より足立区倫理法人会で講演をさせていただき
ました。こちらは、それなりに?努めさせていただきましたが、素晴ら
しい講演とはあまりならなかったようで(妻の評価です。いつも厳しい
採点なんで、ショックですが・・・・)また反省です。
夜は地元の消防団の消防操法大会敢闘賞受賞祝賀会に大幅に遅
れての参加です。日頃の訓練いつもいつも頭が下がります。私たち
住民一人一人が協力しあって安全安心なまちづくりを築きあげてい
かなくてはなりません。団員募集もしているとのことです。地域のサ
ラリーマンや主婦の方も奮ってご応募していただければ幸いです。