予算要望

今、民主党足立区議団では各種団体等から平成21年度に向けて
予算要望をお聞きしています。予算要望とは言っても、いろいろな
施策に対して予算化をして欲しいものなどが入っておりますが、必
ずしも予算が伴うものだけではありません。また、各種団体からと
言ってもその団体の利益ではなく、あくまで区民のためになるため
の提言などもあります。
やはり、現場で関わっていらっしゃる方々のご意見は、とても参考に
なります。改めて奥深い話が聞けて、私たちの政策の幅も広くなった
のではないかと思います。
団体からだけでなく、個人の方からメールなどでもいろいろなご意見
をいただいています。
一例ですが、中学通学を学校選択制でバス(はるかぜ)を利用されて
いる方からいただきました。JRなど鉄道は学生割引で大学生・高校
生・中学生と三段階の割引があるのに、バスには学生割引はひとつ
しかありません。なぜでしょうかとのご質問とできればバス事業者に
中学生割引を設定して欲しいとのご意見がありました。
私もメールをいただくまでは恥ずかしながら気が付きませんでした。
早速、教育委員会と土木部などに問い合わせをしましたが、現状が
そうなっているとの回答だけで何故なのかはわかりませんでした。
「学校選択制で自由に選んでいるのだから仕方無いのでは?」など
の回答もあったのですが、鉄道会社とバス事業者との違いで納得で
きる人もいないのではないでしょうか。当然、足立区で差額を持つも
のではないとしても、バス事業者を説得することは区としてしてあげ
ても良いのではないでしょうか。
予算要望と言っても、予算をかけずに区として動いて貰いたいことを
言っていくのも入ります。
その意味で、皆さんもぜひいろいろなご意見をメールでお寄せくださ
い。来月お盆明けまでには我が会派として集約していく予定です。
お待ちしています。