日別アーカイブ: 2007年10月9日

今日の質問は75点

今日の決算特別委員会では、35分の質問時間を早口ながら交通
問題と教育問題について質問をいたしました。
自己採点として、う~ん75点くらいかも知れませんね。(えっ?点数
が甘すぎますか?)
最初の質問として、JR亀有駅以東と東京メトロの綾瀬~北綾瀬間
の運行本数の増発問題を取り上げました。切り口として直球ではな
く変化球を投げたので、イヤミに聞こえたと思いますが、6月の本会
議答弁が納得できないものでしたので、いやらしい攻め方をあえて
させていただきました。
二番目には、コミュニティバス「はるかぜ」の中川地区・大谷田地区
の路線の要望を再度とりあげました。
そのあとはいまマスコミで報道されない日がないくらい取り上げられ
ている学力テスト調査問題を質問いたしました。
少し、厳しく攻め込み過ぎたかも知れませんが、出来るだけ早く終結
させて、こども達が安心して学べる環境、保護者が不安にならないよ
うにするためにやむを得ないと思い、こちらもあえて一歩踏み込んだ
質問をさせてもらいました。
限られた時間の中で、どこまで私の真意が伝わったかわかりません
が、今後の記者会見のあり方も含め問題点を指摘させていただきま
した。(たぶん、行政側には憎まれているかも・・・・・・)どうもすみま
せん。でも、議員としての立場では、今後も厳しく追及せざるを得ない
と思っていますので悪しからず・・・・・。本当にすみません。(反省をし
ているようには見えませんか?)心を鬼にして質問しているんです。
真意が伝わったとすれば、自己採点90点をあげられるのですが、
おそらく伝わっていないと思うので75点だと思いました。
さて、明日は何点かな?