観光振興アンケート

本会議の代表質問の詳細は、今度ゆっくりとご報告させていただき
ます。反省点や自己採点もありますので、時間をかけて分析したい
と思っています。
観光振興調査特別委員会の委員長に就任したことは、以前お知ら
せしたと思っていますが、昨日自民と公明の副委員長さんらと委員
会の進め方について事前打ち合わせをいたしました。足立区議会で
は、初めて設置された委員会ですので、前例にとらわれることもない
ので、自由な意見を述べていただきました。
区内の施設や名所を、まず委員全員で廻ってみたいと思います。去
年の10月に、私の後援会の皆さん方と、「足立区をもっと知ろう」と言
う趣旨で、都市農業公園や福祉体験広場などにバスで見学してきま
したが、新しい発見ができました。まず、委員全員で再認識しあい、
問題点の整理など議論してもらえればと思っています。
さらに、正式には委員の皆さんに諮ったうえでではありますが、それぞ
れの委員さんらの、観光振興に対する施策など普段から思っているこ
とをプレゼンテーションをしてもらい、さらに議論を深めてもらいたいと思
っています。議員ですので、それぞれ話し出したら時間で止めることが
難しいくらいかも知れませんので、時間には厳しく対応していきます。
(そう言っている私が一番止まらないかも・・・・)
各委員さん方の、プレゼンが今から楽しみです。ちなみに、プレゼン形
式は、足立区議会始まって以来初めてかも知れません。
みなさんも、足立の観光振興に関するご意見をお持ちであれば、ぜひ
私にメールでもいただければ幸いです。私のプレゼンの持ち時間の中
で訴えてみます。もちろん、鈴木あきらの意見として・・・・うそですよ。
名前こそオープンには出来ないかも知れませんが、区民の意見として
きちんとご紹介させていただきます。