日別アーカイブ: 2007年7月27日

足立の花火大会

足立の花火大会に行ってきました。今年は、観光振興調査特別
委員会の委員長として、本部席の椅子席(区長・議長・副議長の
すぐ隣でした)での観覧となりました。打ち上げ場所のすぐ目の前
のところです。数年前に妻と二人で行った時は観光交流協会会
員席で、開始時間ギリギリだったせいもあり土手の傾斜が厳しく、
足がとても疲れましたが、今年は楽な姿勢で見させていただきま
した。夏にはやっぱり花火が似合いますね。
でも、驚くことがありました。
花火の打ち上げ角度が横に向き、観客席の近くまで火の粉が飛
んできて、打ち上げが数十分中断すると言うトラブルが発生してし
まいました。幸い、何事もなかったようでほっとしましたが、こんな
事もあるんですね。やはり危機管理を徹底しないと駄目ですね。
安全確認の後、再開したのですが、風向きが変わったのか、花火
の燃えカスが私達の頭上に沢山落ちてきました。大きいもので、
名刺程度のものです。帽子をかぶったり、スーツについてしまった
カスを丁寧に払ったりと、いつもと違った花火見物となりました。
あと、花火師(打ち上げのスタッフ)の姿がまったく見当たりません。
すべて、コンピュータで打ち上げているのですね。時代の流れを感
じました。
ところで、参議院選挙に関してのブログ書き込みをしていませんが、
一生懸命活動していることだけはお伝えさせていただきます。
(公職選挙法を気にしてのことですのでお許しください)
しばらく、ブログの書き込みをサボっていたのも、選挙活動が忙しい
のが原因です。(話半分、いや三分の一くらいかも?)
今朝(27日)は、どこの駅に出没するのか楽しみにしてください。