日別アーカイブ: 2007年7月30日

政策の実現が第一

参議院議員選挙で、民主党が大躍進をさせていただきました。長妻
昭衆議院議員の粘り強い年金追及姿勢や、もちろんマニフェストなど
も一定の評価をしていただけたものと思います。その他に、自民党の
松岡前大臣や赤城大臣、久間さんらの敵失が影響したことも事実で
しょう。選挙はその時のいろいろな状況が合わさって判断されるもの
なんですよね。とても難しいものです。
しかし、何はともあれ、選挙の結果がよかった時の朝の駅頭活動は、
いつもすがすがしい気分で活動できるので、当然ですがとても気に
入っています。
今日も、北綾瀬駅でチラシをお配りしたのですが、用意したチラシが
すぐに無くなり、いつもより二十分早く終了してしまったほどです。
そして、多くの方から「おめでとう」と声もかけてもらいました。明日は
亀有駅で行おうと思っています。やはり、選挙は勝たなくては駄目で
すね。
ただ、いつも思っているのですが、選挙に勝つことは大切であっても
勝つことが目的ではありません。やはり、勝って自分達の主張する政
策の実現ができてこそ、政治責任が果たせるものであります。ご期待
いただいた私達民主党が、更なる努力をしていかなくてはならないこと
は言うまでもありません。
「政策の実現が第一です」。そのためにも、いつあるかわかりませんが
衆議院で過半数を占めることが最重要課題です。微力ではありますが
一自治体議員のひとりとして頑張ってまいります。