日別アーカイブ: 2008年4月26日

恥ずべき一部の日本人

前橋、横浜、三郷など日本の各地でチューリップなどの花が切られた
り、折られたり、本当に情けないことです。前橋の件では、防犯カメラ
に写った写真が公開されましたが、カサを振り回して花を切っていたの
は中年のサラリーマン風の男性でした。私たち大人は、子どもたちの
手本にならなければいけないのに、例え酔っていたとしても許せるもの
ではありませんね。
また、マスコミ等で報道されると、あちこちで真似をする人がいることも
日本人としてとても恥ずかしいことですね。厳罰も止むを得ないことだと
思います。似た話ですが、ある高校生と中学生が公園の遊具に落書き
をして(初犯だったのですが)警察に逮捕され、最終的には退学にまで
至ったケースがありました。現行犯ではなく、数週間後に自宅に刑事が
来て親の前で家宅捜査、そしてそのまま有無も言わさず連行され、数
週間の拘留とのことでした。まだ未成熟の子どものことですし、人生形
成の段階ということもあり、もう少し配慮しても・・・との思いがありました
が、残念ながら、結局社会から不良とレッテルを貼られたままとなって
しまいました。親ともよく話し合い、本人にも充分反省させ、二度としな
いよう約束させた上で、一度は普段の学生生活に戻してあげていれば
違った人生を歩んでいたのではないかと悔やまれます。
しかし、今回の花の破損のケースは、れっきとした大人ですので、絶対
に許して良いというわけにはいきません。警察にもしっかりと捜査して欲
しいものです。
真似をすると言えば、硫化水素による自殺も被害が他に及ぶことでもあ
り、決して真似をしないで欲しいものです。こちらも早急に対策が必要だ
と思います。自殺を考えてしまうと言うことは、深い事情や辛い苦しみが
あるとは思いますが、そこを何とか思い止まって頑張って欲しいと思いま
す。行政などの相談コーナーもありますし、誰かに話をしてみたらほんの
少しは楽になるかも知れません。特に未成年の方には、まずは親に本
音でぶつかってみて欲しいと思います。一番の宝物である子どもの悩み
を本気で考えない親はまずいませんからね。