日別アーカイブ: 2008年4月20日

千住の魚河岸市場まつり

今日は、一年に一度の千住の魚河岸市場のお祭りでした。
観光振興調査特別委員長として、どのくらいの方が集まっていただけ
るのか、この目で確かめようと思い、八時半過ぎには会場に着くように
出かけました。
驚きましたね。開場が9時だというのに、入り口にはもうすでにたくさん
の方が並んでいらっしゃいました。一番早い方は7時過ぎには並んでい
たそうです。
実行委員長の挨拶、区長の挨拶と同時に大勢の方が会場に入られま
したが、すぐに各売り場はものすごい混雑となってしました。
一本五十万円はする「まぐろの解体ショー」には何重もの人の輪になり、
私も見に行きましたが、人の頭でよく見る事が出来ませんでした。
カニや海老、サーモンなどの冷凍販売所もいっぱいで、何が売っている
のか後ろからではよく見えません。それでも何とか並び続け、カニシュウ
マイとほたてシュウマイ、たこのしゃぶしゃぶ、はまぐりなどを購入。
会場をひととおり全部まわり、ホタテ焼き、いか焼き、あじの開き焼き、と
うもろこし焼きの匂いだけは味わい(スーツ姿なので場に合わないので
すよ)、雰囲気だけは楽しんでまいりました。
足立区内でも楽しめるイベントのひとつとして、定着しているようですね。
今年行けなかった皆さん。来年は、どうぞみなさんお出かけしてみてくだ
さい。