日別アーカイブ: 2016年10月1日

地元神社本祭り

私の住んでいる地元、長門八幡神社(足立区中川三丁目)では、今年三年に一度の本祭りです。

そんなに大きな神社でも有名な神社でもなく、また氏子が多いわけでもありませんが、特徴は歴史文化を大切にした本格的なお祭りです。朝10時の宮出しには木遣りも登場し、夕方6時の宮入まで、宮司さん、宮総代、四町会の会長さん、弓張り、手古舞も宮神輿の前に付き、要所要所では女性のみのグループによるお囃子が場を盛り上げます。お祭り好きの写真(ビデオ)愛好家などにも多少噂が広まり、最近では多くの方が撮影に来ています。是非、一度いらしてはいかがでしょうか。・・・と言っても実は明日10月2日ですから今年は難しいかもしれませんね。

私は、その長門睦会の役員を二十年以上務めさせていただいています。しかし、私自身は神輿を担ぐのはあまり得意ではなく、ずっとビデオ撮影係をさせてもらっています。

威勢のよい担ぎ手の皆さんの表情を、一番うまく伝えられるよう気を付けながら撮影しています。ただし、いつもあとで見てみると、女性とかわいらしい子供たちと、微笑ましいペットばかりを撮影しているようで、男性陣には今一つ不評のようです。本祭りの年ではない陰祭りの時を入れると二十年以上撮影を続けていますが、毎回私の独断で頑なにこの三本柱は不変です。今年も変える気はありませんので、私がクビにならない限り長門睦会のビデオは女性と子供とベットが大半を占めることになります。毎年、このビデオ記録は四町会にお渡しし、希望者には実費で提供行っているところです。(撮影者鈴木あきらと記されています)

明日も、撮影に精一杯頑張るつもりです。写りたい方はぜひ私を見つけて(長門睦会の茶色の半纏を着て宮神輿のそばにいます)合図をしていただけたらと存じます。私の特権にて優先的に撮影しますので積極的に声をかけて下さいね。特に、女性と子供たちとペット(ワンちゃん・ねこちゃん)最優先です。