山尾政調会長の演説に絶賛

今日、北千住西口のデッキ上で、参議院議員の小川敏夫さんと山尾政調会長と北條智彦13区総支部長、そして大西さとる都議、私鈴木あきら、おぐら修平区議とで民進党演説会を行いました。時間の関係上、私たち区議はチラシ配布と通行路確保などの裏方を行い、演説は北條さんと小川さん、そして山尾政調会長だけでしたが、演説会としては十分で中身の濃いものとなりました。

小川さんは元検事、元裁判官、弁護士と法の番人として、国会の鬼検事ぶりを発揮した演説内容でした。ほとんどの憲法の専門家が憲法違反としている安保関連法のゴリ押しなど、いまこそ国会の中で憲法をはじめとする法律遵守が求められているのではないでしょうか。

山尾政調会長の演説をはじめから終わりまで 、生で聞いたのは私も今回初めてでしたが、民進党の政調会長の大役を任されるだけあって、「上手い」の一言に尽きます。内容はもちろんのこと、声のトーン、めりはり、さすがです。そばで聞いていた60代の女性の感想を聞けたのですが、大絶賛していました。やさしく訴えかけたり、時には鋭く安部政権を追及したりと、安倍首相が天敵のように嫌がっているのもよくわかります。このような女性が国会で活躍している民進党を頼もしく思うと同時に、日本の未来のためにもますます頑張ってもらいたいと願っています。

今回の演説は、急に決まったので広報もあまりできませんでしたが、小川さん、山尾さん、またれんほうさんや長妻さんなどが足立入りするときはなるべくお知らせしたいと思います。(公職選挙法の範囲内でしかできませんが・・・)