桜まつり

足立の桜がやっと満開となりました。

昨日、都立舎人公園でのイベント千本桜に行ってきました。少し、肌寒い気候でしたが、朝10時から大勢の人出で賑わっていました。毎年、行っていますが、今年の傾向として外国人のお客さんが多くなりましたね。テレビで上野公園を紹介していて、今年は外国からの来訪者がとても多いとのことでしたが、こちらの舎人公園も負けていませんでした。中国語、韓国語、英語など、まわりからたくさん聞こえてきましたね。とても国際色豊かで、来年以降もますます期待が持てそうです。うれしいですね。

そして、今日は葛西用水大谷田桜まつりに行ってきました。霧雨が降っていましたが、式典などが終了した頃からは雨もあがり、お花見日和とはいきませんでしたが、そんなに寒くもなく、桜の木の下で写真を撮る人も多く見かけました。そうそう、今日の中川小学校で行われた式典での中川小学校の金管楽器クラブの演奏、とてもよかったです。特にアンコール後の曲、ロック調の私の好きな曲「千本桜」、力強くてとてもとても、とてもよかったです。

そして、やはり、桜は良いものですね。欲を言えばせめて一か月くらい咲いていてくれれば良いのですが…。