第二回定例会終了

足立区議会第二回定例会が、昨日、閉会をいたしました。

今回は、私鈴木あきらが区議会民主党の代表質問を、同僚の米山区議が一般質問を行いました。早速区議会レポートを印刷し、亀有・綾瀬などで配布しております。今号では紙面のスペースの関係で、区長への質問と区長からの答弁を載せてあります。まだ、北綾瀬や亀有南口では雨が降ったため、配布はできていませんが、区議選の前よりありがたいことに配布枚数が増えています。次号は、政策経営部長からの答弁も含めて載せたものを配布予定をしています。

最近、区政報告の駅頭活動中に声をかけられることが多くなったのですが、安保関連法案をほとんどの憲法学者が違憲と判断していることや、沖縄の新聞をはじめとする報道への政治介入発言への政府の対応、また、川内原発を来月にも再稼働させようと検討していること、新国立競技場建設のずさんな進め方など…がかなり影響しているように感じます。

私の区政報告は、現在、区議会レポートを中心に配布しているのですが、上記のような話題も取り上げて発信した方が良いのかなとも最近特に感じています。国民に明解な説明など、ほとんどしないで、押し進めているものばかりで、モヤモヤや不満を感じている人が多くなっていることに間違いありません。私たち野党に期待をする方も多くなってきていますが、いつも与党しか支持しない方でさえ、今の安倍さんに不満と危機感を持っている方が増えているようです。もちろん私たち野党の頑張りは必要ですが、この国を悪くしないためにも今の与党の中の良識派の勇気にも期待をしたいものです。