日別アーカイブ: 2015年6月7日

イベント巡り

今日は朝からイベント巡りを行いました。

長門小学校において、地域の避難所運営会議主催の避難訓練があり、約40分ほど参加をいたしました。施設管理者から校舎の外側には一か所しか電源が無く、不便であるだけでなくかなりのタコ足配線になってしまうことが指摘されました。また、体育館の外側には電源そのものが無く、内部から20メートル以上も延長コードで引っ張らなくてはだめなことも気づかされました。他にも避難所となる体育館に試しに段ボールで間仕切りをしていましたが、「どんなに無理をしても100世帯寝ることも困難だよね」と改めて確認し合いました。「災害時にはもちろん優先順位を守ってもらうようルールはあるものの、実践でも混乱しないようきちんと行うことが求められるよね」などの声もありました。訓練を行うことによって、いろいろな気づきや確認し合うことが重要であることを改めて感じました。

つぎに、第十二中学校の運動会を約45分ほど見学させていただきました。ちょっと生徒たちは日差しが強く暑かったかも知れませんが、元気いっぱいに走っていました。スタート合図のピストルの調子が悪くて何度もやり直していたのが少し気になりました。経費削減もあるでしょうが、必要な備品です。気にしないで済むよう新しいのに取り替えてあげるだけの予算は確保してあげたいですね。

つぎに、東京土建組合の住宅デーの開催で北三谷公園、佐野公園と二か所に行ってまいりました。両会場ともかき氷やフランク、焼きそばなどの模擬店の他、小学生の木材加工体験などもあり大賑わいでした。釘打ちも楽しそうに行っていたのが印象的でした。フランク・焼きそば・きなこ餅をお土産として購入させていただきました。

その後、佐野公園のすぐ近くの佐野地域学習センターで行われている「福祉まつり」に寄らせていただきましたが、こちらでも焼きそばを購入し、家に持ち帰って食べ比べです。新鮮なしいたけも購入できました。

最後に、北綾瀬のしょうぶ沼公園で行われている「しょうぶまつり」に寄らせてもらいましたが、天気に恵まれたこともあり思っていた以上に大盛況でした。しょうぶが満開できれいだったことは言うまでもありませんが、物産店も多かったこともあり、こちらも大賑わいです。私も焼きトウモロコシ、イカ焼きなどをお土産で購入して、家には両手いっぱいの食べ物の荷物です。今日の食卓はちょっとしたパーティーです。

避難訓練、運動会、住宅デー、福祉まつり、しょうぶまつりと、区民の方がそれぞれの会場で、それぞれ充実した一日となったのではと感じた次第です。