卒業式

今日は、第十二中学校の卒業式でした。毎年素晴らしい卒業式ですが、

今年もとても素晴らしい卒業式でした。始めから終わりまで、卒業生も

在校生も誰一人として私語もなく、全員が心ひとつにして式に臨んでい

ました。そして、送辞、答辞と続き、卒業生の歌が始まるころには多くの

女子生徒が泣いていました。それだけでなく、今回、特に感動をしたのが

最後に卒業生・在校生・教職員・保護者・来賓の全員で校歌を歌ったとき

も多くの卒業生が泣いていたのです。校歌を泣きながら歌っているのを

目の前で見ていたら、我慢していたこちらもやはりもらい泣き状態です。

三年間の生徒たちの思い、そしてどのように学生時代を送っていたか、

また校長先生をはじめとして各先生たちがどのように指導していたかなど

この卒業式を見させていただいただけで充分に伝わってきました。

素晴らしい先生方に心から感謝と敬意を表します。また、卒業生全員に

義務教育終了と素晴らしい門出を祝福したいと思います。そして、学生時

代の友達を大切にしていってもらいたいと心から願うものです。

私も、61歳になりましたが、今でも中学校と高校の友達と会うのが一番

楽しいですし、なによりもホッとします。友人って本当に有難い存在ですね。

今日の卒業式を見ていたら、46年前を思い出し、急に懐かしさと友人たち

と会いたくなってしまいました。私にとって6回目の重要な試験?が5月に

ありますが、終わったら仲間たちと一泊の温泉旅行を計画しようと思いまし

た。

改めて、素晴らし卒業式、本当に感謝いたします。