日別アーカイブ: 2014年9月29日

デング熱の勉強会

9月28日(日)、葛飾区の医師からお誘いがあって、「デング熱を
知ろう」と言う勉強会に参加をしてきました。正確には、「感染免
疫懇話会」と言うらしく、医師や学者や保健衛生のプロ集団の
集まりでした。私は、川越葛飾区議を誘って二人で後ろの方に
座り、川崎市健康安全研究所の岡部信彦講師の講演を資料と
スライドを見ながら真剣に聞いてまいりました。感染経路とは・・
症状は・・・・、診断は・・・・、治療は・・・、などなど
いろいろと教わって、まとめとして岡部先生の「国内においては
個人のリスクは低いが、公衆衛生・地球環境を考える上では、
警告的な事例である」という言葉が、医療的知識の低い私でも、
ストンと落ちて良く理解できました。
今回のことは、「エボラ出血熱」やマダニが媒介して感染するウ
イルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」の不安などもあり、
多くの人が感染症に対して、充分注意をする重要な気づきにな
ったのではないかと思います。
私もそうでしたが、行政も、「蚊やボウフラなどは大したことはな
い」などと思っていたことを改めなくてはなりませんね。
反省・反省・そして反省をしています。デング熱はそろそろ終息に
向かうようですが、今回の「デング熱」は、発症して辛い思いをさ
れた方には本当に恐縮で申し訳ないのですが、感染症に対する
注意喚起という点で、日本全体に大きな気づきを与えてくれたよ
うです。感染症対策に力を入れるよう、行政の後押しをしていきま
す。