決算特別委員会

10月9日から17日までの決算特別委員会の委員となります。
朝10時から夕方4時まで計6日間、集中審議です。
私の発言時間は、順番で決まっています。
10月10日(木)15時35分から16時00分 の25分
10月15日(火)14時50分から15時15分 の25分
10月17日(木)13時25分から13時50分 の25分
合計で75分しかございませんが、精一杯頑張ります。
傍聴もできますのでぜひ区役所までお越し下さい。
本会議と違い、質問通告と言って役所側に質問内容を事前に通告
していなくてよいので、誰がどの様な質問をするか全くわかりません。
したがって、役所の部課長の緊張感がひしひしと私たちにも伝わって
くるくらいです。
私たち質問する議員も、部課長70~80人と委員22人の約100人弱
の全員から質問内容ややり取りに対して評価をされるわけですので、
いつもより緊張感が増すことになります。
その辺りを見ながら傍聴すると結構興味深いものとなると思います。
一度ぜひご覧になってはいかかでしょうか。
今、質問内容を精査しています。
都立中川公園の土づくりの里(下水道工事時に発生する土の改良処
理施設)が、25年間も暫定と言って続けられていたのに、今度は恒久
化でずっと続けるということが先日報告されました。
納得できない地域住民も多いと思います。当然、足立区にも追及すべ
き問題だと思います。
他にも、いろいろな分野にわたって、質問がありすぎて時間配分に苦
労しそうです。