日別アーカイブ: 2013年9月13日

18日(水)代表質問です

9月18日(水)、午後2時前後、約9か月ぶりですが代表質問をい
たします。
25年第3回定例会(本会議)において、足立区議会民主党を代表
(・・といってもたった3人の会派ですが)して質問をいたします。
3人で交代して代表質問をしているので、9か月ぶりになってしまい
ます。
ただ、第一会派の自民党さんは17人の会派(現在は16人)ですので、
一年に四定例会ですから四人しか代表質問はできません。(代表で
はない一般質問というのは結構出来るのですが・・・)
したがって、順番どおりに行うのであれば、四年に一回しか代表質問
がまわってこないということになりますね。その意味においては、少数
会派は恵まれているという意見もあります。
しかし、大会派ではないので、質問時間が25分しかありません。自民
党さんの代表質問の時間は今回は45分です。ゆっくりとできますので
やっぱり羨ましいですね。
私は、また、早口で質問をしないと間に合わないくらいの原稿の分量
になってしまいました。いつもあれも、これもと欲張りな性格ですので
今回も恒例となっています。
家族には今回も大不評ですが・・・。
しかし、質問内容は自信ありますので、ぜひ区役所まで傍聴にいらし
いただくのはなかなか困難であっても、あだちケーブルTVでも放映し
ていますので、ご覧いただければ有難いです。