女性フェスティバルに参加

鈴木あきらは、11月10日(土)、今年も足立区の女性フェスティバルに参加
してきました。私の好きなイベントのひとつです。
「男女共同参画」の実現には、国・都・区としてまだまだ取り組む課題が山
ほどあると、言い続けていますが、何でなかなか進まないのでしょうか。
私も、まずは足立区からもっともっと変えて行こうと、議会で何度も取り上げ
ているのですが、スピードの遅さにとてもイライラしています。
まあ、と言っても、昨日、今日と足立区も「女性フェスティバル」を足立区女
性団体連合会と一緒に開催しているのですから、少しは評価をしてあげな
くてはかわいそうかも知れませんが・・・。
昨日の堂本暁子(前千葉県知事)の講演のテーマ「防災と男女共同参画」
(東日本大震災から学ぶ)をお聞きして、ゆっくり考えましてが、やはりまだ
まだ、私たち議員が区へもっと厳しく働きかけをしなくてはいけないと思い
ました。
そのためにも、私たちも女性団体連合会に対して、もっともっと協力するべ
きであったと、区を責めるだけでなく、私自身の反省も必要でした。