都連区市町村議員団団長選挙に立候補

私が所属する民主党東京都連に、23区と三多摩、島嶼すべて
の区市町村議員の集まりである区市町村議員団会議というもの
があります。昨年度まで私は副団長を務めていましたが、団長
が今年の四月で議員を引退したことに伴い、一時的に会長代行
をお引き受けしておりました。
今回、統一地方選挙で多くの議員の改選もあり、改めて会長を
選ぶことになりました。従来は慣習で衆議院の東京25小選挙区
から一名ずつを役員とする役員会を経て、会長候補を総会に提
案していたので、今回も正式な役員会では私鈴木あきらを総会
において議案として提案するに至りました。しかし、当日、他に
立候補をしたいと言う方がいらっしゃり、それでは選挙の方が良
いという声も多くあり、議員団会議始めての選挙ということになり
ました。
19日に立候補届けを都連に提出し、私とその方の二名での選挙
となることが決まりました。31日が投票日ですが、総数176名の
うち、当日出席した議員だけの投票結果で確定するものです。
出馬する以上勝たなくてはなりませんね。ちなみに、ほとんど同
時期に民主党代表で実質総理大臣を決める重要な選挙がありま
す。もちろん、国の針路を決める程ではありませんが、私たち区市
町村議員の声を、都連や党本部運営にいかに生かせるか、また
政策研修や議員間の情報交換をどのように活発に行っていくか
など、私たちにとっては結構大切な選挙になると思っています。
大きな方向性は同じだとは思いますが、例えば、アプローチの仕
方や運営方法にやはり違いがあるのかも知れません。
選挙はどうもあまり好きでも得意でもありません。また、今回は
特に同じ政党の同じ自治体議員なので、いつもと勝手が違います。
私の気持ちの中では、あくまで戦う相手は他の政党の議員集団
であろうと思っています。したがって、まずは決してそちらに負けな
いように、政策に強い、そして当然自分の選挙にも強い議員集団で
なければならないと思っています。(ただ、そう言う私も前回までは
強いと思っていたのですが今回は弱かったのです・・う~ん、反省)
さらに、もうひとつ重要なことがあります。
党運営や都連運営に対しても、残念ながらまだまだ我が党は、
国会議員主導で行われております。(他党も同様かそれ以上かも
知れませんが我が民主党は決してそうであってはならないのです)
そのためにも、より強い区市町村議員の集団をめざさなくてはな
りませんし、同時に制度の改善や権限強化も求めていかなくては
なりません。
民主党都連区市町村議員、全員の力を合わせて、築いて行きたい
と思っています。
団長選挙の結果は新聞などでは報道されませんので、またこのブ
ログでご報告させていただきます。
さらに忙しくはなりますが、足立区議会活動も従来どおり、もちろん
全力で取り組んでまいります。今、来年度の足立区への予算要望
を連日会派でまとめているところです。また、25日~26日は、仙台
と石巻の被災地へ会派で行ってまいります。特に保育施設と介護
施設の被災状況と復旧状況、諸課題に関して勉強してまいります。
忙しさのあまり(?)、ブログへの書き込みの間があいてしまいとて
も反省しています。
大好きなアイスを毎日我が家の愛犬と食べる時間は充分あるので
すが・・・・・・。