日別アーカイブ: 2011年6月29日

49回目の区政報告会にご参加下さい

今週の土曜日、7月2日午後7時から、足立区中川3-21-2の
長門八幡神社内公民館にてね第49回目の区政報告会を開催
いたします。改選後始めての報告会です。
今回は、国会議員は参加いたしません。民主党へのご批判が
多いからではありません。私の今回の区議会議員選挙の総括
(下位でのギリギリの当選だったことの反省点も含めてですが)
はさせていただきますが、むしろ、6月23日に行った本会議で
の代表質問の内容や、地域の諸課題をじっくりとお伝えし、ご
質問とご意見を皆様からもいただく時間をたくさん取りたかった
からであります。
たまには、こういう形式もあった方が良いとのご意見もありまし
てので、今回はそのようにさせていただきました。
(少し飽きてしまうかも知れませんが、その時はお許し下さい)
放射線の問題を区議会レポートで2回連続で発行させていただ
いておりますが、「足立区内においては、今の数値を超えない
程度であればほとんど問題はありません」としたことに対して、
私の放射線に対する認識が「甘すぎますよ」とのご意見もいくつ
か頂戴しています。
確かに、専門家にも大きな幅があって、「今の足立区の状況で
も大問題だ」と言われる方がいらっしゃることは認識しています。
さらに、「政府を始めとする行政や、マスコミで公表している数字
は全く信用できない」と言われる方もいらっしゃいます。
しかし、いろいろなデータや何人かの専門家の分析を確認して、
私なりに今の段階においてはと言う条件のもとでお知らせさせて
いただいたものであります。もちろん、それでも「専門家でもない
のにいい加減なことを言わないでほしい」と言われる方もいらっし
ゃると思いますが、逆に特定の専門家の意見だけを正しいものと
して、大きな不安をあおってしまう結果になってしまうのも、いかが
なものかとかなり悩んだのも事実です。
いずれにしても、足立区より数値が高いところもたくさんありますし、
まだまだ、収束まで時間がかかることも、さらには皆で注視をして
食べ物や生活するうえで気をつけなくてはならないことも、今後も
できる限り、お伝えしていくことが必要だと思っています。
結論としては、「正しく恐れる」と言うのが一番合った表現ではない
でしょうか。ただ問題は、その「正しい」がひとそれぞれ違う物差し
であったり、例えば99%の方が安心と思えたとしても、1%の方が
それでも不安と感じるのであれば、完全な問題解決にはならない
ことも現実です。
それらも含めて、皆様と区政報告会でじっくりと意見交換をさせて
いただければありがたいと思っています。ぜひ、ご参加をお願いい
たします。長々と書き込みをいたしましたが、結局ご参加のお願い
でありました。申し訳ございませんでした。
もうひとつ、申し訳ございませんが、参加費は軽食付きで五百円で
す。