日別アーカイブ: 2011年6月19日

代表質問を行います

6月23日(木)、午後2時前後に、選挙後、始めての代表質問を
行います。本会議は22日(水)から始まりますが、一日目は自民
党と公明党の代表質問で、二日目が共産党、そして私が続き、
その後みんなの党が代表質問を行います。三日目は各会派の
代表質問が終わっているので、一般質問が始まります。
六月に入って、バタバタとして代表質問の資料を集め、聞き取り
や調査を行い、やっと通告文を16日に間に合わせることができ
ましたが、今は当日の本会議場で読む原稿を作成しています。
今回は、選挙後と言うこともあり、どの会派もあまり時間がない
ままでの質問となりますが、大震災後の始めての定例会でもあ
るため、質問者も当然気合が入っての質問だと思います。(そう
言う私も五期目ではありますが、相当気合は入っていますので
期待していただきたいと思います)
大震災後の始めてと言うことで、どの会派も質問の中身はやはり
震災対策、そして放射線などに集中するものと予想されます。
私も、震災対策と放射線の関係だけで半分以上あると思います。
質問の順番で、自民・公明・共産の後でもあり、質問の内容が重
複するかも知れませんが、多少の切り口は違うと思いますので、
むしろテーマが同じでも微妙な考え方などの違いを見つけることが
できるかも知れません。
いつ発生しても不思議ではない直下型地震の対策をみんなで議
論をし、いかに災害を少なく、また予防できるか、発生後の避難、
復興をなるべく早くすることができるかなど、重要な質疑となるもの
と思います。皆さんも注視していただければ幸いです。
傍聴もできますが、足立ケーブルでも放映いたしますので、ぜひ
ご覧下さい。仕事の関係で、ご覧になれない場合は、録画など
して、ゆっくり見ていただければと思います。