日別アーカイブ: 2009年11月20日

インターネットの研究

本日、午前中は会派会議、12月議会で質問をする同僚議員から
質問事項の説明を伺いました。様々な角度からの内容です。また、
それぞれの個性が充分に生かされている内容だと思います。
やはり、本会議質問は議会の中でも重要なものだとつくづく感じま
す。同時に、私たち議員は当然のことですが、常に研究をし続ける
者でなければなりません。皆さんから議会人として任されている訳
ですので、期待に沿うよう頑張っているつもりですが、今後も私た
ちの日々の活動もしっかりと見守っていただければ幸いです。
午後からは、来年の予算要望の広報紙に載せる項目の洗い出しを
皆で確認しあった後、私単独行動ではありますが、最近のインター
ネット状況やホームページおよびブログなどの傾向を研究したくなり
専門家から話を伺いました。なかなか、専門用語が多かったり、旧
式の私の頭では理解することに時間がかかりましたが、やっとのこ
とで呑み込めた感じだと自分では思っています。
ネット社会の功罪、いろいろとあるでしょうが、否応無しに拡大・成長
することは確実です。私もいろいろなことを知っておかなくてはなりま
せん。そういった意味で、ネット世代、若い世代(特に二十代)につい
ていけないようではダメだと思い、奮起したのは良いのですが、実際
はなかなか大変な努力が要るものですね。しかし、懲りずに、この次
は中高生にも、さらには小学生らにもついていけるよう研究していこう
と思っています。