新撰組と運動会

土・日のイベントが天候にも恵まれて大盛況でした。今夕になって
雨が降ってきましたが、昨日・今日と少し暑いくらいのイベント日和
となりました。関係者は勿論ですが、参加者にとっても本当に良か
ったですね。
私も昨日は、綾瀬村開村120年と新撰組のイベントに参加してまい
りました。昨年も参加をしましたが、今年はさらに賑やかになったよ
うでした。だんだん知れ渡ってきたのですね。足立のイベントと言え
ば北千住近辺ばかりが有名でしたので、綾瀬地区のイベントが有
名になることに、とても喜びを感じます。来年もさらに大盛況になる
ことを祈ります。
今日は、大谷田小学校において、地域子ども会・育成会の運動会
があり、私も午前中まででしたが楽しませていただきました。
九時からの開会式から参加をしたのですが、準備体操のラジオ体
操をして「あれ?」と感じたことがありました。それは、去年の同じ
運動会から一年間ラジオ体操をしていなかったことに気が付きまし
た。さらに、一年間で身体がかたくなった事にショックを受けました。
腰は曲がらない、足は開かない、腕もカチンカチンと大反省です。
ここ、数ヶ月、都議会議員選挙や衆議院選挙の応援ばかりで、選挙
運動は充分していたのですが、身体を柔軟にする本当の運動を全く
していなかったようです。脳内の柔軟化については自信があるので
すが、身体は全く動かずダメでした。明日から少しずつでも運動をし
ようと思っています。
ところで、今日の運動会、学校行事の運動会とは違い、こども達は
多少ハメを外していましたが、その分いつもより伸び伸びと楽しんで
いたようです。また、保護者のリレーなどの頑張りがものすごい勢い
でした。応援も含めて、子ども達より大人の方が楽しんでいたかも?
それにしても、新撰組のイベントにしても、運動会にしても、役員さん
方のご尽力に頭が下がります。本当に、準備やら後片付けやらで
大変な作業だったと思います。心より感謝と敬意を表します。
来賓競技のゲートボールに参加をして、ラップをいただきました。貴
重なお土産ありがたかったです。妻にも喜ばれました。