日別アーカイブ: 2009年4月19日

年度末の締め切り

年度末の三月が過ぎて、各種の会計の締め切りに追われている
人が多いと思われます。
私も、12月末で締められている確定申告や、政治団体(個人後援
会)の会計報告は既に済ませていますが、支給されている政務調
査費の会計報告書や私が関わっている睦会の会計報告、勉強会
の会計報告など昨日、今日と領収書や帳簿とにらめっこが続いて
います。ただ領収書を保管しておくだけでなく、支払った度に整理
や記帳しておけば、この時期にあまり苦労もせずすぐ終わるので
しょうが、いつも反省している次第です。
政務調査費の場合は、昨年提出分から一円以上の領収書を各自
で保管しておくのではなく、一枚一枚すべてをA4サイズの用紙に
貼って区に提出するという作業も加わり、余計に時間がかかってい
ます。領収書のサイズが小さいものから大きいものまでバラバラで、
領収書の文字が重なってしまってもダメとのことで、提出書類も冊子
のようになってしまっています。例えば、自営業者や会社が税務署
に確定申告や決算書を提出する時に、領収書の原本も一枚残らず
用紙に貼って提出するとなったら大変な事務量となるでしょうね。
私たちは事業ではないので、そこまで日々の支払いが多くはありま
せんが、それでも厚さは数センチに達します。交通費などはスイカな
どの領収書があってもそれだけではダメで、一枚一枚どこの駅から
どこの駅までと記載しなくてはなりません。すべて、税金からの支出
ということを考えれば、当然あってするべきではあるとは思いますが、
「大変な事務量で時間もかかっているんだなあ」と知っていただけれ
ば幸いです。
睦会や勉強会の会計は、本当は私でなくても良いのですが、なかな
か役を降ろさせてはいただけません。こちらも皆さんからの預かり金
ではありますが、残高が合っていて領収書が揃っていれば総会用の
ペーパー一枚あれば良しなので気持ちとしてはこちらの方が負担は
ありません。
忙しいことに違いはありませんが、会計を任せていただけるということ
は、皆さんから信用していただけるということですので、ありがたいこ
とですよね。各種の会計を任されている方、大変であっても「ありがた
い」と思ってお互い頑張りましょうね・・・・・。