日別アーカイブ: 2009年4月4日

あだち花めぐりバスパートⅡ

先週の花めぐりバスに続いて、今週はパートⅡとして東コースを
まわってまいりました。まずは自宅から自転車で郷土博物館に
行き、館内と庭園をまわり、そして昭和の唄メドレーを懐かしく聞
かせてもらいました。そのあと、東コースを一周するためバスに
乗り込みました。当初、私は東コースの乗車率に不安を抱いて
いましたが、いやいや、嬉しい誤算で、私が最後に乗り込んだら
もう乗り切れない状態でした。車内はいっぱいで、熱気で暑くな
るし、大谷田陸橋では長い信号で二回待ち、赤ちゃんは飽きて
ぐずりだしてしまうなど、やむを得ないとは言え、来年運行すると
したらコースに検討かも知れませんね。
郷土博物館前のさくらも見事ですし、すいすいランド前の東綾瀬
公園のさくらも見事でした。しょうぶ沼公園も人出は多かったです
ね。つくばエクスプレスの六町駅で降り、花めぐりバスのイベント
に協力していただいたお店で昼食を取り、おなじく花めぐりバス
のバッチを見せると一割引になった評判のバウムクーヘンも購入
させていただきました。
再び、バスに乗り込み、六木公園へ・・・地元町会連合会主催の
さくらまつりも行われており、ウルトラマンショーの開催でものすご
い大勢の子ども達がウルトラマンに声援をおくっていました。
今回のバスは、何回乗り降りしても大丈夫なのでいろいろな所で
楽しめますね。最後にまた出発した郷土博物館に戻り、二時間ち
ょっと、さくらの花も堪能し、天気が良かったせいもあり、議会の要
望で実現した今回の東西2コースの花めぐり大成功だと思います。
遠出をしなくても地元足立で充分楽しめるものとなりました。
ちなみに、バスで何人かの人と話をさせていただきましたが、足立
区外からの人も多く、足立を知ってもらえる良い機会になったものと
思われます。また、先週西コースで同じバスに乗り合わせた人と、
今日は東コースでも乗り合わせて、挨拶もさせていただきました。
こんな交流も出来るのですね。
さくらだけではなく、春は区の花になっているチューリップや、しょう
ぶ沼公園、青井のバラ園など、この時期区内の花めぐりに、春の日
曜・祝日だけでも定期運行できるようになると良いですね。
今年、私の所属している観光振興調査特別委員会の存在価値も、
今回のイベントを通してみた時、充分とは言えないまでも、一応あっ
たものと理解しています。また、同時に行政の取り組みにも感謝し
ています。各イベント会場では、休日返上で汗だくで対応し、花めぐ
りバスの各停留所でも交通整理からバスに乗車する方々一人一人
に手を振ってのお見送りまで、大変な仕事量だったと思います。
また、イベント会場でお手伝いしていただきました、各町会の役員さ
んら、すべての人に心より感謝いたします。ありがとうございました。