卒業式

19日に中学校の卒業式がありました。私は卒業式って実は大好き
なんですよね。あの雰囲気って何度立ち会っても良いものです。
特に、厳粛な中で、ひとりひとりが壇上で校長先生から卒業証書を
受取る姿、そして送辞、答辞、全員での合唱で、涙を流している姿、
先生方が巣立っていく生徒たちを暖かく見守っている姿、何を見ても
とても感動します。
私も、何十年前?のあの頃を思い出しますね。まだまだ、とても純情
な頃でした。(今でも自分ではとても純情だと思っていますが・・・・)
友との別れは寂しいかもしれませんが、新しい旅立ちを心から祝福し
ます。大きく大きく羽ばたいて、さらに大きく成長することを祈っていま
す。
25日は小学校の卒業式です。今からとても楽しみにしています。