明日から予算特別委員会

明日から予算特別委員会です。通算で六日間ではありますが、
今週は明日の3日から4日、5日と連続での集中審議です。
私は、明日、午後一時に登場です。35分の持ち時間ですが、量
を考えれば早口で攻めなくてはなりませんし、質で臨めばゆっく
りとわかりやすく語らなくてはなりません。どちらを取るか、今で
も悩んで結論が出せません。・・・・・いやいや、両方を兼ねれば
良いのですよね。言うのは簡単なのですが、実際は結構難しい
ものなんですよ。
内容ですが、予算審議なので当然ではありますが、予算書の数
字を基に質問していくのか、それとも区長をはじめ、理念や決意
を問いただしていくのか。これも結構悩みます。・・・・実は、これ
も両方あれば良いのに決まっていますよね。
要するに、バランスなんですよね。いつもいつも、感じて反省もす
るのですが、やっぱりバランスが一番難しい。テーマも大きすぎ
ても疑問ですし、細かすぎても疑問です。・・・・・と悩んでいても
時間が過ぎていくので、これから深夜になってしまうかも知れま
せんが、明日の質問の中身をまとめます。
本会議とは違って、ケーブルテレビの中継はありませんので、
後日、駅前での配布チラシ等でお知らせいたします。