今日から本会議

今日から足立区議会の平成21年第一回の定例会(本会議)が始ま
りました。平成21年度の予算を審議する予算委員会も3月3日から
始まります。私の出番は本会議の方ではなく、予算委員会の方で
す。質問時間が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
ところで、今日の本会議は自民党の代表質問と公明党の代表質問
が行われました。いずれも、会派の幹事長を立てての代表質問でし
たが、ちょっと「あれ?」と感じたのは私だけでしょうか?
何故かと言うと、私たち民主党は近藤区長を選挙では応援しました
が、厳しい意見を述べたり苦言を呈することは議会として当たり前と
いう立場はくずしていません。別に、近藤区長がどうだとか言うこと
ではなく、誰が区長になってもそうすべきと思っています。いわゆる
信念としてです。ただ、自民党や公明党は区長に遠慮?があるのか
私たちとは意見がちがうのかよくはわかりませんが、追及したり苦言
を呈するなどはほとんどなかったように思います。
ところが、今日の自民党の代表質問は、私たち民主党のように苦言
のオンパレードでした。区長と自民党の関係に何があったのか、とて
も興味深いものがあります。区長はさらっと答弁していましたが、与
党最大会派の代表質問ですので、何か感じることは大きかったので
はないでしょうか?・・・・
都議選や衆議院選挙が近づき、街中にはポスターが多く貼られてい
ます。近藤区長が引っぱりだこで、自民の衆議院候補、公明の衆議
院候補、自民の現職都議二人のうち一人、公明の現職都議二人と、
計五人それぞれと並んでいるポスターがたくさん貼られています。
春風(まさか秋風ではないと思いますが・・・)で、吹き飛ばされたり、
中には真ん中で千切れたりしなければ良いと思いますが・・・・。
街が散らかってしまったり、道路に顔写真がベタッと貼られたりして
しまいますからね。