日別アーカイブ: 2009年1月25日

新年会

とてもありがたいことに、多くの新年会にお招きいただいています。
そして、いろいろな情報交換をさせていただいています。とても、有
意義な話が多く、やはりお一人お一人、直にお伺いできるとても良
い機会だと思います。ひとつでも多くお招きいただければ、それだけ
情報交換ができますので、今年はもう無理でも、来年はご案内よろ
しくお願いいたします。
しかし、今回もあったのですが、残念なことに時間が重なってしまっ
て、途中で退席や遅れて参加することもあり、申し訳なく思っていま
す。また、どうしても参加できずに欠席という、大変失礼をさせていた
だくこともあります。区議会議員ではまず秘書がいるわけでもなく、
他の区議も同じだと思いますが、ぜひ許していただければ幸いです。
ただ、それでも新年会へのお招きされる件数は、他の区議と比べた
ら、私の場合は少ないようです。私の場合、個人の方々からの支援
が多く、特定の支援団体や支援組織(組合など)が全くといって無い
のです。保守系でもないので事業者や会社関係からも、ほとんどご
案内もなく、本音を言うと、たまにちょっと寂しく感じる時もあります。
どのような会が多いのかと言うと、やはり地元町会関係や地元のP
TAや地元神社などが一番多いですね。少しずつ出席メンバーが変
わりますが、結構出席が重なっていることが多く、中には既に新年
会だけで、五回以上お会いしている方も居られます。「お互い大変
ですよね」と言われますが、私は区議としての立場ですのでお招き
いただけることはありがたいことで大変なことはありません。ただ、
その方たちにとっては、確かに大変なことで、本当にお疲れ様です。
大変なことではないのですが、ひとつだけ困ることがあります。毎回
挨拶をさせていただくのですが、もうそろそろ挨拶の内容(ネタ)が無く
なりました。同じ話はできませんし、かと言って政治の話は避けなく
てはダメでしょうし、タネ切れになってきました。
挨拶の中で、麻生批判や政策を語ってしまったら大ブーインク゛もの
ですからね。たまには、ご紹介いただけるだけで結構なのですが・・。
あとは懇談の中で各テーブルをまわってご意見やらお話ができれば
充分ありがたいのですから。
明日からは、インターネットなどで挨拶の勉強も必要になってきました。
頑張りま~す。