成人の日

新たな門出を迎えた新成人の方々、おめでとうございます。
今年成人になられた方は、約133万人とのことです。全国的には、
減少傾向とのことですが、足立区においては、昨年より199人増
の6,134人とのことでした。(男性3,100人、女性3,034人)
足立区の「成人の日の集い」が、昨日綾瀬の東京武道館で行わ
れましたが、落ち着いたとても雰囲気の良い式典でした。区長の
挨拶も少し長かったかも?と思いましたが、新成人に自分の言葉
でしっかりとメッセージを伝えていらっしゃいました。数年前の成人
式では、挨拶が三~四分経つとざわざわと話し声が聞こえたので
すが、今年は八分以上あったのですがシーンとしていました。
やはり、メッセージが皆さんに伝わったのでしょうね。
第二部のアトラクションでは、東綾瀬中学校の吹奏楽部の演奏が
あり、私も最後まで聞かせていただきました。東綾瀬中学校をはじ
め、足立区の吹奏楽のレベルは高いですね。
今年話題の「崖の上のポニョ」、私も歌えるサザンの「TUNAMI」、そ
れから若者に人気の「キセキ」(私はおじさん世代ですがこの曲は知
ってますよ!)、最後に卒業式の定番「旅立ちの日に」と続きました。
新成人もほとんど席を立たずに最後まで演奏に聞き入っていた様子
でした。
百年に一度ともいわれる不況で、先行きも不透明な年になりそうで
すが、新成人の方々には「明るく楽しく元気良く」と生活していって
欲しいものです。もちろん、政治がその土台をきちんと作り上げなく
てはいけません。一日も早く、安定した社会にするようみんなで頑
張りましょうね。