消防団って格好良いですね。

区役所の庁舎ホールで、今朝足立消防団の始式がありました。
約四百五十人が団員が、制服姿で行動しているのってとても格好
良いですね。旗手、整列、敬礼、いずれを見ても全員が揃っていて
見ているだけで感動し、また頼もしく感じた次第です。日頃の訓練
がしっかり行われていることが、ほんの数分見させていただいただ
けでよ~く伝わってまいります。本当に惚れ惚れとしてしまいます。
よく男性が、ナース姿やスチュワーデス姿に惚れてしまうことが多い
と思いますが、女性は男性の消防や警察関係の制服姿に惚れるこ
とってあまり多くはないのでしょうか。少し不謹慎な話かも知れませ
んが消防団の皆さんを見ていてそんなことを思っていました。
何故かと言うと、最近は消防団に入団する方が減っているとのこと、
男の私が「格好良いなあ」と思うのですから、若い年頃の女性が、
今日の始式などを見ると、やはり「素敵!」と思うのではないでしょ
うかね?
そして、「消防団に入ると女性にもてる」となれば、団員希望者が
増えて・・・・・。なんて思ってしまうのは、やはり不謹慎でしょうか。
「女性にもてる」というのはともかく、つくづく感じたのは、今日のよう
な式もそうですが、消防操法や普段の活動を子ども達にもっと見て
もらえたら素晴らしことではありませんか。学力も大切かも知れま
せんが、とっても大切な社会勉強になると思うのですが。
それと、もうひとつだけ、団員の方が名前を呼ばれた時、素晴らしい
返事をしています。来賓の議員も、負けないくらい大きな返事をした
いものです。かなり、返事をする人が増えましたが、まだまだだと思
いますね。少し辛口ですが・・・・。