日別アーカイブ: 2009年1月8日

朝の駅頭での出来事

昨日の朝は、北綾瀬駅で妻と二人で活動を行いました。
「東京メトロに綾瀬~北綾瀬間の電車の増発を要望して来ました」
と肉声で訴えながらチラシをお配りしたところ、いつもよりチラシを
受取って下さる方が二割くらい多くいらっしゃいました。
特に、若い方が受け取ってくれました。中には、わざわざ数メート
ル遠回りして取りに来てくれた方もいました。やはり、なんとしてで
も、一日も早く、一本でも二本でも多く増発させたいものですね。
ただ、一方、無関心なのか、それとも「どうせ無理なんでしょ」と始
めからあきらめているのか、無表情で通り過ぎる方や明らかに迷惑
そうに手を払う人もいるのですよね。私のことが嫌いなのか支持政
党ではないからいやなのか良くわかりませんが、この電車の増発
要望に関する一件だけは、「私をそんなに邪魔者扱いにしなくても
良いのに・・・」と思ってしまいました。増発に対して、強く反対の意
見をもっているとは思えないのですが・・・・・。
今日の朝は、綾瀬駅西口で活動を行いました。今日も妻と二人で
した。
今日は、改札口のそばで、中学生らしき女の子と、高校生(実際は
もう社会人かも知れませんが)らしき男の子が朝から熱いキスシーン
を何度も繰り返していました。あまりにもひどかったので、おせっか
いと思われるかも知れませんが、注意をしようと思っていたら歩き出
して移動し始めたので注意はしませんでしたが、驚きましたね。
女の子はどこの学校かはわかりませんでしたが制服でしたからね。
やはり、もっと早くやさしい言葉で止めるよう促すべきだったかもと、
後悔しています。(時間にして七~八分間もあったと思うので・・・・)
朝の駅前の光景もさまざまです。